お〜ちゃん日記

のんびり生活をするために

文房具

文房具はほぼ必要がない事

私は最近知りました!!

 

 

 

 

シャチハタ印鑑

ボールペン黒

メモ帳

ハサミ

私の自宅にある文具ですが、

以前より出番が少なくなって来ました。

 

でもこれが私の必要最低限

今はペーパーレス化がありますので

そりゃ使わない事が当たり前になって来ますよ。

 

これまでの私は部屋にも筆箱にもぱんぱんに

いろいろ入っていました。

でも、

筆箱にあったら家に同じ物はいらないよね

体は一つ、家と職場同時に作業することはないよね。

そう思ったら筆箱内に必要な物が収まり

今は上記の物だけに収まりました。

 

いつか使う

あったら使う

さまざまな考えがあるかと思います。

ストックもそうなのですが、

今使っている物が無くならない限り

2番手は必要がありません。

 

2番手3番手を手に入れるまえに

使い切る事をしてから買うでも

良かったなあー

過去の私に教えてあげたい。

 

そして、少ない数しか持たない事で

こだわりと言うか、、、

自分のお気に入り探しをする様になります。

 

高価な物はなかなか手放し辛いですけど

使う事が自分にないのなら

大事に使っていただける方に譲って

本来の役目を果たして欲しいと思います。